Tocyukiのブログ

ギターと柔術とプログラミングが好き!

Ansibleもくもく会(第2回)に行ってきた

ひさしぶりのAnsibleの勉強会

どうもとしゆきです。

というわけでAnsibleもくもく会(第2回)に参加してきましたよと。もくもく会的なものは初めてだったのですが、インスタンスも参加者毎に割り当ててくれるし、lightbulbのコンテンツもすごくよくできていてスムーズにもくもくすることができたし、目的のAnsibleTowerの感触もつかめていい感じでした^^

やったこと

以下のGitHubにあるAnsibleリポジトリのチュートリアル的なlightbulbというコンテンツを進めていきました。

github.com

その中で、Ansible、AnsibleTower、各種課題取り組みのおおまかに3つのセクションがあり、参加者は各々好きなセクションをもくもくしながらつまづいたところをRedhatのスペシャリストの方々に聞くという結構贅沢な感じでもくもく会が進んでいきました。

Ansible

github.com

Ansible Tower

github.com

課題取り組み

github.com

とりあえず、AnsibleとAnsibleTowerのハンズオンはできたけど、課題取り組みができていないので個別に進めていきたいなぁと思っております。

参考

その他、非常に参考になりそうな情報もシェアしていただいたので掲載しておきます。

Redhatの社員の方が作成したコンテンツ

github.com

AnsibleTowerに関するスライド

www.slideshare.net

www.slideshare.net

勉強用のスライド

lightbulbのコンテンツをクローンして、以下のHTMLファイルを開く

git clone https://github.com/ansible/lightbulb.git
open lightbulb/decks/ansible-essentials.html
open lightbulb/decks/intro-to-ansible-tower.html

lightbulbの環境構築方法

github.com

lightbulb/Vagrantfileを使えば、ローカルでも練習環境を構築できます。

おわりに

Ansibleの基本的な部分でも気づきがあったのでやっぱりこういう勉強会に定期的に参加するのは大切だなぁと感じたところでごぜいます。
Ansible Towerの評価については、ansible-jp@redhat.com もしくは ビジネス開発の中村さん宛(mnakamur@redhat.com)にご連絡くださいとのことなので、ご検討される方はどうぞ!