Tocyukiのブログ

ギターと柔術とプログラミングが好き!

習慣を手に入れて圧倒的成長を遂げる

そう、習慣を手に入れて圧倒的成長をしたい・・・!
圧倒的成長のためには「習慣化する」ということをコントロールできなければいけない・・・!
成長には継続的な努力、つまりやるべきこと、成長するために必要なことを習慣化する必要がある・・・!
いままでも何度も挫折しているこの習慣化、もうやりぬくしかない!!!
やりぬくしかないんだよおおおおお!

というわけで

そんな感じでひとまず、以下を習慣化していく。

朝晩必ず、できれば昼も歯を磨く

歯磨きを毎日の習慣にできていないのやばくない?と思ったあなた、これは毎日必ず朝晩はやって且つ、昼も磨ける時は磨くよ、ということなんですよ。みんなも基本的に毎日朝晩磨くけど、飲んで帰ってきたときとかそういう時磨かないで寝てしまうことありますよね?え?ない?ぼくは全然あるので明示的に習慣化していくよ!

美容院には2ヶ月に一度行く

これもねー、とにかくぼくは身だしなみに対してちょっと意識が低すぎるというかなんというかそういうところがあって、髪を切っても三ヶ月ぐらい経って気付いたら超ボサボサヘアーになってさすがに行かないとまずいよなーって感じで行くということを繰り返していて多分年間3〜4回しか行ってないんですね。

で、それはやっぱりよくないよなぁと思うので二ヶ月に一度は必ず美容院に行くというこれも習慣化していきたいと思うわけです。やっぱり身だしなみをしっかりすることで副次的な効果として意識も変わってアクティブになるんじゃないかなぁと考えているところもあるのでしっかり習慣化していきたいです。

炭水化物のおかわりはしない

ぼくはですね、大食いなんですよ。唐揚げ定食とかで御飯おかわり自由とかなると唐揚げと同じ数のご飯をおかわりして店員さんに笑われるわけですよ。そんで最近柔術の稽古にも全然行けていないので体重も右肩あがりなもんで、健康、体重という肉体面における習慣化もこの「おかわりしない」含め、いくつか実践していきたいと思います。

ラーメンライスはOKだけどね!!

柔術の稽古には最低週二回は行く

これはもう必ず習慣化したいというか週二と言わず、週四で行きたい。そもそももう100日ぐらい稽古行ってない。月謝15000円ぐらいなんで軽く5万弱ドブに捨てている状態ですよ。もうね。アホかと。バカかと。

通っている道場にロッカーに道着を置いてタオルも借りれるサービス(月額10000円)もあるので、金突っ込んで後戻りできない状態にしてちゃんと通いたい。ほんと行かなくなると行かないことが習慣になってるのでまじでデススパイラル。この憎しみの連鎖から早く抜け出したい。

毎日プログラムを書いてコミットする

いわゆる Write Code Every Day てきなものですね。とりあえずこれには細かいルールは設けず、Githubに草生やせばOKぐらいの感じでゆるくやっていきたいという感じで考えております。

とにかくコードを書くということを習慣化していく!

毎日一回各種SNS、最低週一回ブログでアウトプットする

各種SNS、ブログというのは以下。

  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • はてなブログ

とりあえずどんな内容でもいいので各種SNSをに一度は投稿することを習慣化してアウトプットの質も高めていきたい。

入浴時は必ずシャンプー、コンディショナー、ボディーソープを使い、髭を剃る

これも何やねん的な習慣だけど、とりあえず日によって「今日は身体は洗わないでいいか〜」とか「シャンプーだけでいいか〜」みたいな感じが結構あって、なんとなくいやだったのでこれも入浴の際は必ずフルセットで行ってその日一日の汚れを全て落として翌日を迎えられるようにしたいなと!

入浴時に体重を測る

習慣化の先にはもちろんゴールというか目標的なものも設定していて、ダイエットも目標のひとつとして設定していてちょっと前に結構高い体重計買ったにも関わらず全然使っていないので活用していきたいというところ。

空き時間にはストレッチ、筋トレをするよう心がける

ちょっと曖昧だけどこれは意識的な側面が強いかもしれないけど、何かしらのスキマ時間などにはちょっとした筋トレとストレッチを「クセ」にしていきたいなという願望。

Trelloで毎日のタスク管理を行う

Trelloで眠れない日々がおれを待っている!!!

そんな感じでちょっとそれどうなん?という項目もあるけどとりあえず、これらの習慣を意識してきちんと「習慣化する」というスキルを手にして圧倒的成長を手に入れるぞおおおおおおおお!!!!!