Tocyukiのブログ

ギターと柔術とプログラミングが好き!

AWSの公式チュートリアルが最高だった

こんなぼくでも一応インフラエンジニアやっておりまして、日々さーばーとかすいっちとかこねくり回してるんですわ。

ただ、インフラエンジニアのくせしてAWS童貞なんですね。インフラエンジニアを名乗っておいて、30歳超えてAWS童貞とかもうね、まじで笑えないわけですよ。

一応、運用グループのリーダー的存在であるわけでして、ここはAWSの習得と運用改善を結びつける施策をせにゃいかんと考えてとりあえず、オンプレの各ロケーションにあるZabbixを廃止して、AWS上にZabbixを配置してProxy構成で各ロケーションからデータを一元的に吸い上げて監視したいなと。あとGitLabやAnsibleサーバーもAWS上において、そこから作業するようにしたいなと。

でもAWS全然わからんなと。

そしたらAWSの公式でいろいろチュートリアルがありますがな。とりあえずEC2とRDSの連携、VPC周りを手っ取り早く感触掴みたかったので以下のチュートリアルやってみたら超理解できた。

docs.aws.amazon.com

ほかにもいろいろあるっぽいのでどんどんやってみよ〜!でもお金がどれくらいかかるか全然わからんからそこが怖い・・・。