Tocyukiのブログ

ギターと柔術とプログラミングが好き!

Macの初期セットアップでやること

ここ2〜3年で検証機なんだかんだ6台ほど新しいMacをセットアップすることがあり、Macの初期セットアップ大体同じことやってるのでなんとなくメモしておく

トラックパッド&キーボード

以下設定する

トラックパッドのスクロール方向変更

自分は現在のデフォルトのスクロール方向とは逆に慣れてしまっているのでまずここを直します

トラックパッドの設定画面から変更する

三本指によるドラッグ有効化

これもめちゃくちゃ便利なので必ず有効化してるんですが微妙に分かりづらい場所に設定が会って毎回一瞬「あれ?どこだっけ?」となるやつ

アクセシビリティ>ポインタコントロール>トラックパッドオプションから変更

ドラッグにトラックパッドを使用にチェック、ドラッグ方法に3本指のドラッグを選択

caps lock^(control)へ変更

使うことない&HHKBのキー配置に合わせて変更

キーボード>キーボードショートカットから設定

修飾キーから変更

感度系

キーボード、スクロールなどなどの感度系を最速にしておく

リピート速度&入力認識の時間を最速に

軌跡の速さを最速に

dotfilesリポジトリ

dotfilesリポジトリを運用しているのでこいつをgit cloneしてタスクランナーであるMakefileで諸々実行して必要なアプリや設定をする

github.com

iTerm2

ログインシェル変更&tmux自動起動

自分はシェルにtmux&fishを使っている使ってるので設定していく

GeneralのCommandで設定

おわりに

dotfiles&ansibleによる構成管理をしているため結構楽にセットアップできてるので良きだなぁと改めて思うなどした