Tocyukiのブログ

ギターと柔術とプログラミングが好き!

【iTerm2】tmuxでマウス操作を有効にしているときにマウスでコピペできないときにやること

これ、いつも忘れてしまうので書いておこう。

というのも自分はtmuxを使っていてマウス操作も有効にしているのだけど、Mac上のターミナルであれば特に気にならない(tmuxのコピペがMacのクリップボードに保存されるため)けど、踏み台で使っているtmuxのコピペがMacのクリップボードに保存されないので、マウスで範囲選択しようとするにもtmuxのモードで動いてしまい、Macのクリップボードに保存されず「あれ?」となることが何度もあり、その度にこの設定について検索していたというしょーもない過去があったのであった。

設定方法

iTerm2のPreferencesで[Enable mouse reporting]をOFFにするだけ

f:id:tocguitar1:20200203113340p:plain
iterm preferences

もうこれで忘れないはず!!