Tocyukiのブログ

ギターと柔術とプログラミングが好き!

2020年の振り返りと2021年の目標

コロナに主役を完全に奪われた2020年でしたが、思い返してみるとそこそこ色々あったな〜と感じますなぁ

トピックとしては

  • 長女が小学生になる
  • 在宅勤務による生活スタイルの変化
  • 仕事でいくつかの大きめのPJTを独力で完走
  • AWS SysOps取得
  • 転職
  • 柔術再開

という感じかな

2020年の振り返り

とりあえず去年の振り返りと目標で照らし合わせてみると全然達成できてなくて笑えてくる感じだなぁw blog.tocyuki.com

勉強

目標 実績 達成率
TOEIC700点以上 470点 60%
AWS資格5冠達成
(残りSysOps/DVA/SAP/DOPの4つを取得)
SysOpsのみ取得 30%
今積まれている技術書やUdemyを消化する
※主にPython系を
すこーしだけ消化できた 30%

去年に1ヶ月セブ留学したけどそこで得られる英語力はたかが知れてるもので、帰国後にノー勉強で受けたTOEICの結果がそれを表している

資格も結局SysOpsの一つのみのしか取得できずもとりあえず一つは取得したということで自分を褒めてあげよう

積読になっていた技術書やUdemyも少しだけ消化できたのでそれもやっただけよしということで

仕事

目標 実績 達成率
監視基盤の再構築 Datadogを導入 100%
CI/CDパイプライン構築&運用にのせる 一部運用開始するまでできた 20%
GitHub、Slackの導入 Slackのみ導入(GitHub導入自体がなくなった) 30%
定期的な勉強会の実施 まったくなにもせず 0%

仕事では監視基盤にDatadogを提案&導入し、すごくスムーズにいき開発者の運用参加のきっかけと伴う品質の向上に大きく貢献できたかなと

あとは完全にブラックボックスとなっていたシステムのリプレースも一人で担当し、短納期&トラブルなしで完了することができた

やったこととしては以下

  • Ansible化&Terraform化
  • PHP5系&MySQL5.5のバージョンアップ
  • AmazonLinux1からAmazonLinux2へのバージョンアップ
  • ルートアカウントから別サービスアカウントへの移行

GitHubの導入は当初PJ化して進める予定だったけど色々あってPJ自体が頓挫し、Slackに関してはチーム内利用&通知に留まってしまった

勉強会の開催も色々思うところもありまったくやらず個人的に外部の勉強会に参加するに留まってしまった

とりあえずはそんなこんなもあり12月に転職して心機一転SREチームの立ち上げからインフラのグランドデザインから担当できるのでとても楽しみである!

健康

目標 実績 達成率
6月までの間最低週2回は追い込む コロナのため2月からまったくジムに行けずも年末から柔術開始 20%
体脂肪率15%を切る まったく目標におよばずも柔術を始め光が見え始める 10%
月から柔術再開し最低週2回稽古を行う コロナのため12月ぐらいから開始 50%

ゴールドジムを半年契約したものの結局コロナで12月と1月の2ヶ月しか通えず、筋力の向上もかなり中途半端なもので終わってしまったが、ジムに行ったのは初めてだったので器具を使ったトレーニングがどういうものなのか等がわかりそこはひとつの収穫だったのかなと思える

また12月から柔術も再開し、約1年半ぶりということでびっくりするぐらい動けず、紫帯をつけているのが恥ずかしい感じだけどこちらは引き続き継続していこう

その他

目標 実績 達成率
ブログを週に一度は書く 22記事 40%

アウトプットのルーティン化も必要だなとも思いつつ、アウトプット駆動で物事にとりかかるのも必要なのかなとも思ったので、質より量でやっていこうと思いました

総括

とりあえず、全然達成はできずとも足掻くように前進することはできているのかなという一点のみで自分を褒めよう

  • Datadogの提案・検証・導入まですべて一人で素早くできた
  • 結構大きめのプロジェクトを一人でトラブルなく実施できた
  • TOEIC受けた
  • SysOps取得した
  • Udemyや技術書を少しだけど消化できた
  • 柔術再開した
  • 転職した

12月から転職もして、より大きな裁量でSREとして働くことができているし、完全在宅になったことで家族との時間も確保できて、無駄な飲み会(自分は飲むのが好きなので出勤すると高確率で飲みに行ってしまう)も減らせて伴って出費も減り、柔術もコンスタントに行けて、とてもポジティブな要素はたくさんつくることができたという2020年ではあったので2021年も良い部分はそのままに頑張りたい

課題としてはルーティン化と継続が弱かったのでそこも強化していきたい

2021年の目標

今年も勉強、仕事、健康を軸に目標を立てて達成していきたい

勉強

TOEIC600点

  • 毎日iKnow!とスタディサプリをやる
  • TOEIC2回受験する

iknow.jp

app.eigosapuri.jp

AWS資格6冠達成

  • 2月にSAP取得
  • 4月にDVA取得
  • 7月にDOP取得
  • 8月にCloudPractitoner取得

という感じで取得できて行ったら良いなという感じで!

その他

  • 毎週Atcoder参戦
  • 今積まれている技術書やUdemyを消化する(主にPython系を)
  • 学んだことは必ずブログにアウトプットする

atcoder.jp

仕事

  • SREチーム立ち上げ
  • 新規インフラのグランドデザイン

健康

体脂肪率15%を切る

  • 柔術稽古を最低週2回死守
  • 暴飲暴食をなくす
  • お酒を控える

おわりに

とりあえず振り返りと目標の確認をしてみて、こりゃやばいなという危機感が持てたので粛々と頑張ろうと思ったのでした
そして一時期やっていた振り返りのアウトプットもするようにしよう