Tocyukiのブログ

ギターと柔術とプログラミングが好き!

【参加レポ】SRE Next 2020に参加してきた!

ブログに書くまでがSRE Nextというわけで参加レポ書いていくよ!
というか今年は週一ぐらいで頑張ってブログ書きたいと思っていたのに今年初ブログですわ・・・^^

まぁ、そんなわけでSRE Next2020に同僚と参加してきましたよ!

sre-next.dev

もちろん早期来場者特典のヨガから参加しましたよ!

実際に見た基調講演たち

speakerdeck.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com

docs.google.com

speakerdeck.com

感想

まず基調講演を聞いていて感じたのはSREとして抱える課題が今の会社で抱えている課題と結構同じだったことにびっくりしたというか、スキルセット的な難しさもあるけど、どうSREチームとして成果を上げていくのかというのは程度の差はあれどこも課題があるんだなぁというのを知れたのは良かったというか安心したし、今自分が課題に対してやろうとしていることもずれていないというのも確認できたので一番の収穫だった!

そしてそういった課題感からなのか組織論というかチームリーディングなどの話などもたくさんあったのが印象的で、とくにそのっつさんの基調講演はとても共感でき、単純にかっこいいなぁと思ったし、こんなリーダーがいるチームは幸せなんだろうなといろいろと妄想してしまったw

やっぱり、背中で見せるのは大事だよなぁと思いつつも背中で語れるスキルが身に付いていないので頑張ろうと思いました\(^o^)/

さすがにメルカリやカヤックの基調講演は圧巻というかすごいなぁという感じでSREチームとして理想的だなぁと思える取り組みや施策、改善をきちんと進められているのがさすがという感じでした。

とにかく今の自分にとってとても有意義な時間となり、モチベーションが上がりまくった一日でした!

あと個人的に会いたかった方に会えたり、SREの知り合いが増えたのもとっても嬉しかったー!

あとメルカリブースでSREクイズ行っていて献本頂いてしまったり

ノベルティたくさんもらいまくったり

とにかく内容盛り沢山で全部おもしろくて本当に参加してよかった!

また次回開催されたら必ず参加します!

おわりに

さっそく基調講演資料をまとめてくれている方がいらっしゃるので気になる方は是非見てみてください! qiita.com

つぎはMerPey Tech Festいくぞー!

events.merpay.com